浴槽も自動洗浄してくれるってホント?

先日は、レンジフードの自動洗浄について書きました。色々検索していたら浴槽にも自動洗浄機能がついているものがあることを発見!!

今日は浴槽の自動洗浄について調べてみました。

浴槽の自動洗浄

ついに浴槽も自動洗浄できる時代になったのですね。きっと次は浴室全部を洗浄してくれるものが出るのでしょう。

しかし、浴槽に自動洗浄機能をつけるとなるとかなり大掛かりなリフォームをするか新築でつけなければならないですね。

新しい機能なのでまだまだ実際使っている人が少なくあまり口コミが見られないところが残念です。

新築マンションで標準でついている物件もあるようです。

 

TOTO お掃除浴槽

浴槽の開栓、洗浄、閉栓、お湯はりを自動で行ってくれる機能です。

お風呂の蓋を閉じた状態で、浴槽の底についたノズルから洗剤、温水を噴射して汚れを落とします。

1回の洗浄時間は約7分。ランニングコストは強力洗浄しても1回30円以下です。

洗剤はなぜか花王マジックリン指定 笑笑。

毎日の使用で手洗いは2週間に1度でOK。

こちらで動画も見られます。

おそうじ浴槽

 

ノーリツ おそうじ浴槽

ホームページを見るとTOTOは洗剤を繰り返してかけると書いてありましたが、ノーリツにはその説明はありません。そのあたりはどうなのでしょうか。

基本的な洗浄の仕組みは同じみたいですね。

1回のコストは約19円となっています。モードの選択はないようです。TOTOでは節約モードで同じくらいのコストとなっていました。

手洗いの必要性については特に書いてありません。そこも気になります。

 

TOTOノーリツともに浴槽を自動洗浄できるだけでなく、壁や床も汚れにくくお掃除が楽に出来る仕様になっていることを謳っています。浴室はすべて汚れますからね。そこも大切です。

 

主婦としては口コミを是非見てみたいところですね。まあ、評判が良かったとしても簡単につけられるわけではありませんが・・・・・

 

 

Osouji おそうじラクラク|【ノーリツ】の給湯器・湯沸かし器

家事を楽にしてくれる設備が年々増えてきますね。嬉しい限りです。

よろしかったらこちらも御覧ください。

 

sylphy3810.hatenablog.com

sylphy3810.hatenablog.com

 

 

 

 

 

<