掃除機3種 「エレクトロラックス」「ダイソン」「ルンバ」使っています 笑

 

こんばんは NORIKOです。
私はエレクトロラックス・ダイソン・ルンバと3台使っています。それぞれ長所・短所があって優劣つけ難くどれも手放せません。
コードレス掃除機、ロボット掃除機どちらを買おうかなと迷っている方に私なりの使い勝手などを書いてみたいと思います。

f:id:sylphy3810:20170614090432j:plain

ルンバ

ルンバ621

私が使っているのはジャパネットたかたモデルです。一番シンプルな低価格モデルです。3万円くらいで買いました。
最上位機種は10万円超ですから3倍以上。もちろん我が家では検討もすることもありませんでしたが・・・・
私が在宅中にお掃除してもらうことを考えていましたのでスケジュール機能などは必要ないと考えて決定。と言うかルンバがずっと欲しかったところ3万円程度で買えるなら買っちゃおうと言った感じかな 笑笑
使い始めて4ヶ月ちょっとです。基本的には1階で使用、たまに2階でも使っています。とても良く働いてくれています。たまにちょっとのお掃除で終わっちゃうところも愛嬌があって可愛い。

良かった点
  • 一人で勝手に掃除してくれる
  • 自分で掃除機をかけるときよりも丁寧にしてくれる
  • 自分で勝手にホームへ戻ってくれる
  • 階段などの段差は落ちない
悪かった点
  • ブラシの掃除がしづらい
  • 掃除し残し部分がたまにある

これらは私なりの感想なので人によってはもっと上位機種を選んだほうが良いかもしれません。留守時に稼働させたい方はスケジュール機能がついていた方がきっと良いでしょう。
ただ、ブラシだけは残念。我が家は私、娘とロングヘアーなので髪の毛が多いのでブラシに絡まると取るのが大変なのです。自分で高いブラシとかに交換できると良いですね。
でも、私なりにはルンバがきたことで確実に家事が楽になりました。基本的には毎日掃除機をかけたい派なのでルンバがお掃除してくれるのはとっても有り難いです。

エレクトロラックス

エルゴラピードZB2902

こちらを買ったのは5年くらい前なので今はありません。色々改善されもっと使いやすくなっているのでしょうね。初めてのコードレス掃除機です。
なんと2台目。どこで買ったのかいくらだったのかよく覚えていませんが確か2万円くらいだったと思います。1台目が壊れたわけではありません。
吸引力が弱くなりバッテリー交換をしようかと考えていたところバッテリーが当時結構高く色々検討したところ新しいものを買った方が良いという結論に達したからです。購入後バッテリーも1度交換しましたが以前より安くなっていたので良かったです。
現在は2階用の掃除機として使用中。

良かった点
  • スタイリッシュでキッチンに置いてもオシャレ
  • コードがないので掃除が楽ちん
  • ヘッドにライトが付いていて暗い隅っこも見えやすい
  • 低価格で売っているところも多い
  • ハンディクリーナーとして使える

 

悪かった点
  • ヘッドがちょっと重い
  • 1回の充電時間が短い
  • ブラシに髪の毛が絡まりやすい
  • 数年に一度バッテリー交換が必要

エルゴラピードは初めてのコードレス掃除機としてとても気に入っています。これまでの掃除機ではコードが邪魔だったのでとても楽になりました。
バッテリーの寿命があり数年に一度交換しなければならないのは出費が痛いところですがそれでもコード付きの掃除機には戻らないと思います。さっと出して掃除できるのは本当に素晴らしい。

ダイソン

ダイソン コードレスクリーナー 通販モデル

機種名がよくわからずごめんなさい。通販で出ているシンプルなモデルです。
プレゼントで頂きました。ダイソンもどうしても欲しかったものなのでメインの掃除機として使っていました。今はルンバをメインにして細かいところやハンディクリーナーとして階段などの掃除に使っています。

良かった点
  • パワフルに掃除をしてくれる
  • ハンディクリーナーとして使いやすい
  • ゴミが捨てやすい
  • ヘッドが軽く動きが軽快
悪かった点
  • 出しっぱなしにするのはちょっとためらわれるデザイン
  • 収納用ブラケットが壁に釘打ちをしなければならない
  • バッテリー交換が必要

ダイソンの掃除機ってやはり憧れの存在。パワフルな吸引力は魅力です。ハンディクリーナーとしても使い勝手も良くさすがだと思います。
現在は1階で洗面室やトイレなど狭いところの掃除などに使っています。

今は掃除機を贅沢に3台を使っていますが、たまたまこのようになっただけでずっと3台持ちはありません。コードレスクリーナーは1台で良いと思うので最終的にどちらにするのかはその時の性能、価格次第かと思います。
3台それぞれ良いところがあるので、人によってどこに重点をおいて選ぶかは変わってくるでしょう。
いずれにしてもロボット掃除機とコードレスクリーナー併用と言うのは変わらないでしょう。
部屋にホコリがないというのはとても気持ちいいので、ルンバのお陰でとても助かっています。やはり「新3種の神器」ですね。
皆さんはどちらを選びますか?

 

 

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<