自動お掃除機能付きレンジフードってどう?追記アリ

レンジフードのお掃除

お家のお掃除の中でレンジフードのお掃除は面倒なものの1つですね。実は私仕事で様々なところのお掃除について勉強したり、お客様にご説明したりすることがあります。自分でレンジフードもお掃除しますのでご説明もしているのですが・・・・

確かにそれほど大変な事でもないのですが、なかなか腰を上げることの出来ないのです。単に怠け者なだけとも言えますね 笑笑

私の家のレンジフードはブーツ型と呼ばれるフードの中にシロッコファンがついている10年くらい前まではこのタイプが多かったのでしょうか。表面についている不意ルターを外して、中のシロッコファンを外して漬け置き洗いします。

私の場合、初めてのお掃除のタイミングがすでに遅かったのでしょうね。すでに油汚れがこびりつきすっきりとキレイにすることが出来ませんでした。そのためテンションは下がり、その後もさぼりがちに・・・・

プロにお掃除を頼んだこともありますが、思ったほどキレイにならずこれにもがっかり。この度、ガスコンロと一緒にレンジフードも交換しようかと考えています。そんな折、とても悩んでしまうものを見つけてしまいました。

 

お掃除機能付きレンジフード

何かを決めるときには性能から価格までとことん調べたい性格なので2月くらい前から色々検索をしています。今のレンジフードはフード部分は薄くなっており、そのほかフィルターレスやオイルポット付きなどがあることはわかりました。吸い込みの性能としてはそれほど差はないと思われるのでとにかくお掃除が楽そうなものがいいなと考えていたところ素晴らしい機能付きのものを発見!!お掃除機能付きのものがパナソニックとクリナップから出ていました。本当は使用している人のレビューを読みたかったのですが、まだまだ使っている人が少ないのが現状の様です。そのため現在検討中です。

クリナップ 洗エール

ボタン1つでファンをまるごと自動洗浄

給湯トレイにお湯を入れてフィルターとファンを漬け置き洗いと、お湯を掻き上げる動作によって生じる水流を繰り返し称徳させることで汚れを除去。排水は排水トレイに溜まります。

1か月に1度程度この作業をすることでファンの汚れを取ってくれるそうです。約10年間フィルターを取り外さずに掃除が出来るというもの。フィルター交換をすれば引き続き自動洗浄機能は使えるそうです。

システムキッチン │ S.S. │ ビルトイン機器 │ レンジフード │ クリナップ

パナソニック 洗浄機能付きフラット型レンジフード

新構造のファンフィルターはレンジフード内の所以の流れをスムーズにし、油汚れを効率よく収集。集めた油汚れは給湯トレイにセットしたお湯で簡単に自動洗浄が出来ます。

漬け置き洗浄・クイック洗浄・排水・乾燥と言う作業を約10分間でしてくれます。

エコナビスイッチがついているので自動的に換気風量を切り替えて省エネ運転。

省エネ、長寿命のDCモーターを採用。薄さ35mmの長スリム設計。

パナソニック レンジフード価格表|DWDシリーズ【サンリフレプラザ】

 

気になるお値段ですが、やはりお高いです。

60センチタイプでも工事代金を含めるとお安いところでどちらも15万以上はします。私が心配なのはやはり洗浄機能の部分が故障しないかどうかということろ、又故障したとしても自分でお掃除できるのかどうかといったところです。

クリナップ、パナソニックと機能的にはさほど変わりはない感じですね。

これから私もどんどん歳を取ることを考えると自動洗浄機能はイイのかなとは思っていますが、もう少し検討してみたいと思っています。

 

追記 迷うことしばし、8月に「リンナイ オイルスマッシャー付きレンジフード」を購入しました。
よろしかったらご覧ください。

 

www.madamnoriko-biyou.com

 

 

 

 

 

 

 

 

<