「セントル ザ ベーカリー」「一本堂」「乃が美」食パン専門店が今熱い!?

f:id:sylphy3810:20170713001130j:plain

1年で360日以上パンを食べている私が勝手に食パン専門店をご紹介致します。
食パン専門店が増えてきて嬉しい限り。いつの間にか「生食パン」という新しい食パンも色々なお店で見かけるようになりました。
「セントル ザ ベーカリー」が草分けなのでしょうか?
行ってみたいパン屋さんもいっぱいあります。

 

私が食べたパン屋さん

 

「セントル ザ ベーカリー」

2013年にオープンした人気ブーランジェリー「VIRON」の食パン専門店。未だにお店の前にはいつでも行列が出来ています。

{94093098-3451-48A1-9458-4FF0CC9F4E35:01}

パンは3種類

・角食パン 北海道産小麦ゆめちからを使用 そのまま食べるのがおすすめ

・プルマン カナダ産小麦を使用 そのままでもトーストしても美味しい

・イギリスパン VIRONで人気のバゲットレトロドールを使用 

{E588D752-6F12-4532-A5A2-2B20148A5DEF:01}

どれも2斤で1本サイズになっています。
山型パンは1日に1回しか焼かないので朝一で並ばないと買えないかもしれません。私は開店前に並んで買いました。どれも小麦の香りが良くバターとの相性抜群です。(当たり前か 笑笑)もっちり感、きめの細かさが多少違うので好みがあるかもしれません。

隣にカフェがあり食パン食べ比べが出来ますので食べてみてから購入するのが良いですね。色々なトースターが置いてあり、好きなトースターを使って自分で焼くことが出来ます。

 

{84AEB412-B46B-4725-B3FB-1CEEB18214AA:01}

東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル1F

 

「高級生食パン専門店 乃が美」

名前だけでもすごいですね。
生食パンと言う言葉は昨年あたりから聞くようになりましたね。こちらチェーン店だとは知らず、初めて母にもらい、我が家の近くに店舗があることを聞いたときは思わず小躍りしてしまいました。こちらは食パン1種類のみです。

{3F1E14E8-6AE1-48E6-97E0-C063C06B927B}

こだわりが3つ

・卵は不使用

・オリジナルブレンドの小麦を使用

・焼かずに美味しく食べられるように職人さんがひとつひとつ手作り

「生」と言う言葉がついているように確かに焼かずに食べるとふんわりもっちりとして甘みも感じます。トーストしてもその甘味は失われず美味しく頂けます。

 

 

{8B8950A9-5C61-441F-A5DD-3D8127C4886D}

nogaminopan.com

 

「一本堂」

こちらはフランチャイズのお店です。
他の方のブログで見て食べたいなあと思っていたら仕事中にこちらのパンの袋を持って自転車に乗っている女性を発見。近くにお店があるのでは?と探して見つけることが出来ました。しばらく仕事でその近くに行っていたので何度か通いました。


大阪の人気店が東京に進出したようです。確か乃が美も関西発ではなかったかしら?関西の方は食パン好きなのかしら~。
どれも1斤で焼いてあるので美味しい耳の部分がたっぷり楽しめるようになっていました。

{643D4C08-2D0C-4321-9A80-EE015EDFFB83}

一本堂食パン

・たから

・ゆたか

・レーズン

・ちーずゆたか

・ごま

 

上の3種類は全てプレーンな食パンです。
小麦や生地のキメに違いがあるのな?ゆたかのみ食べましたがそのままでもトーストしても美味しかったです。
きめ細かくしっとりとした生地と言う印象です。
レーズンはラム酒に漬けたレーズンがたっぷり。生地全体に入っているのではなくロール状に入っているが個人的に好みです。

{B211E93D-285B-4857-9EDA-46C9477E3C42}

 

ちーずゆたかは濃厚なチーズが入っていて食べごたえが十分です。チーズが好きな方には1度食べて頂きたいです。ありそうでなかった食パンですね。

 

{5EEEFA1E-1314-42E4-9646-1B051A7E145A}

allabout.co.jp

 

 

 

行ってみたいパン屋さん

Bread Code by rucete

通販で大人気の高級パン専門店「ルセット」がリーズナブルなパンを作っている鎌倉にあるパン屋さん。
海外でも評価の高い日本の食パン。これぞ日本の食パンと言えるパンを作りを目指しているそうです。
耳を食べるためのパンということで型にバターを塗って焼いているそう。聞いただけでたまりません。


  • 鎌倉食パン            1斤 570円
  • 星の井食パン           1斤 630円
  • プレミアムブレッド (もっちり系)2斤 800円
  • プレミアムブレッド (山型)   2斤 800円

鎌倉らしく観光客向けに食べ歩き用のミニサイズも作っています。いいですね。
特記すべきはこのパンは低温保存でも劣化しないので、冷蔵保存も可能ということ。これってすごいことですよね。

bread-code.com

 

俺のBread&Bakery

俺の~シリーズのパン屋さん。

  • 俺の生食パン オリジナルブレンドの国産小麦を使いきめ細やかでしっとり、そしてふんわりとした弾力もあるパン。
  • 山型の食パン 
  • マスカルポーネとはちみつの食パン 
  • チョコレートとアーモンドの食パン 7/7~ 限定40本

www.oreno.co.jp

 

いかがでしたでしょうか。パンが食べたくなったのではありませんか? 明日の朝食は食パンで決まりですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<