タイ料理が好き!!

 

タイ料理が流行りだしてからどれくらい経つのでしょうか?10年以上経っていますよね。初めて食べたのは忘れもしない”グリーンカレー”です。あまりの辛さにびっくりしましたが、今では大丈夫。あの辛さがないと食べた気がしません。慣れるんですね。

私の周りでもタイ料理が好きな人がいっぱい。逆に苦手と言う人は思い浮かびません。

それくらい日本に浸透しているのですね。でも、タイ料理屋さんってお店によってかなり味が違う気がするのは私だけでしょうか。もちろんどの料理でもそれは言えるのですが、美味しさのふり幅と言うより味付けの違いとでも言った感じです。たとえばみんな大好き”ガパオガイ”の味付けもお店によってかなり違うと思います。たまにケチャップっぽい味のお店もありますね。これには地域性とかあるのかな?なんて考えたりしています。

タイ料理の美味しいお店はたくさん紹介されていますので今さらですが・・・・

神田「ブルーパパイヤ」

神田駅近くにあるこちらのお店。ファストフードのようにセルフサービスのお店ですがこちらのお店かなり美味しいと思っています。もちろんお値段も安いですし、ランチのメニューも豊富です。パッタイだけでなくパッキーマオもあります。ガパオガイも私の中では1番。ランチタイム外に食べられるメニューもかなりあり、夜も楽しめます。

機会があったらぜひ訪ねてみて下さい。

ブルーパパイヤ

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13056280/

お家でタイ料理

家でもタイ料理を作る時があります。ナンプラーなどを使って自分で味付けをすることが多いのですが、先日作った”パッタイの素”が秀逸だったのでご紹介いたします。

DFE | キッチン88 パッタイ(タイ風焼きそば)セット

作り方もとても簡単なのでお家パッタイ是非楽しんでみて下さい。キッチン88 パッタイ(タイ風焼きそば)セット

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

<