フェイラー?今治?タオルにこだわってみる

毎日使っているタオルにこだわりがありますか?何故かある程度の年齢からハンドタオルのフェイラー率が以上に高くなり、ママ友のランチに行くと皆フェイラーなんてこともしばしば。私もその一人であるのですが、この頃少し変わってきました。そんなタオルについて少し書いてみます。たかがタオル、されどタオルと感じているこの頃です。

フェイラー

とても綺麗な発色で様々な柄が印象的なタオルがフェイラーです。特に興味のない男性でもきっと見たことあるのではないでしょうか。

ドイツのシュニール織りのブランドです。1948年からある歴史あるブランドなのですね。若い頃はオバサンが持っているタオルやバッグと言うイメージでしたがいつのまにか自分で持っていました (笑)何度も選択しても色あせず綺麗な色が保たれていて、風合いも変わることがないのが人気の秘密なのでしょう。タオルのみならずバッグやベビー用品も揃っています。ギフトにしてもとても喜ばれるので私も使うことがあります。しかしながらそのお値段も決してお安くありません。小さなハンカチで2千円超えです。バスタオルは3万円以上!!でも、これだけ長い間人気を保っているのですからそれだけの価値があるのですね。限定品でキティちゃんとコラボタオルなんていうのも欲しくなる1品ですね。

IMG_1151.jpg

IMG_6005.jpg

こんな童話シリーズもあるのですよ。何枚か持っています。個人的にはハンドタオルは良いのですが、バスタオルはちょっと拭き心地が今一つかなと思っています。バスタオルはなかなか自分で買えるお値段ではありませんしね。

フェイラー公式オンラインショップ

今治タオル

実はこの頃今治タオルにはまっています。実はと言うほどのことでもありませんが・・・タオルと言うのは頂き物が多く、自分で買う機会はあまり多くありませんね。ここ数年?今治タオルの専門店が色々なところに出来ているのを見て、そんなにイイものなのかしら?と使ってみました。今治タオルは言うまでもなく愛媛県今治市で作られている日本製です。120年もの歴史があるそうです。温暖な気候と豊かな水源がタオルの生産に適しているのだそうです。200もの工場があるというのですから本当にタオルの街なのですね。この今治の水が不純物の少ない軟水が今治タオルの柔らかさを引き出している素となっています。今治タオルは薄手のものから厚手のものまでさまざまなものがあるので用途に応じて選ぶことが出来ます。どれもふんわりとして吸水力が高いのでとても気持ちが良いさわり心地です。厚手のタオルを使うと洗髪後の髪も水分もかなりふき取ることが出来ます。さすが、メイドインジャパン

{01A2B3AA-33FC-432B-8704-69F6BA09BE14}

こちらはコストコで買った今治タオルですが、厚手でふんわりしていました。普段使いにもピッタリのお値段でもありました。

NEWS|今治タオル公式ブランドサイト | JAPANブランド 今治タオルプロジェクト

別にタオルなんてキレイならいいのでは?なんて思っていましたが、今治タオルを使ってからこの使い心地の良さにはまりまくりです。洗いたてのタオルの気持ち良さを本当に実感することが出来ます。これを使うことで豊かな気持ちになれるのでお安いものですね。

タオルなんてなんて言わず、一度使ってみる価値はあると思いますよ。

 

 

 

 

 

<