上野動物園 シンシンが出産!!

上野動物園のシンシンがめでたく出産したそうです。

 上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの雌「シンシン」(11歳)が12日正午前、赤ちゃん1頭を出産した。シンシンの出産は2012年7月以来、約5年ぶり。前回の赤ちゃんは生後6日で死んでおり、同園は母子の体調を慎重に観察する。 (引用元:時事通信

5年ぶりの出産!!

もう前回の出産から5年もたってしまったのですね。あの時は残念でした。今回は無事に育ってくれることを願います。

パンダの妊娠って?

何だかいつの間にか妊娠して急に出産してしまったような気がするのは私だけでしょうか。パンダの妊娠期間は通常3~5か月ということ。人間の様にお腹が大きくなるわけではないので普段の健康観察から出産の時期などを見極めるそうです。

 

ランラン・カンカン

私はオーバーフィフティなのでランラン・カンカンの来日の時のフィーバーを体験しています。上野動物園の大行列に並び、ほとんど寝たままのパンダを見た覚えがあります。

そして、私と同世代の方あるあるだと思いますが、パンダのぬいぐるみを買ってもらいました。あの時どれくらい売れたのでしょうね~。妹と1体ずつ買ってもらってとても嬉しかったのを鮮明に覚えています。

実際のパンダはあまり動きがなく、思ったほどの感動はなくぬいぐるみの方が嬉しかったかもしれません 笑笑

 

大きく育ってね!パンダちゃん

 

 

 

 

<