野際陽子さん、お亡くなりに。素敵な話し方が印象的でした。

女優の野際陽子さんが6月13日にお亡くなりになりました。81歳だったそうです。

NHKのアナウンサーをされていたのでとてもきれいな話し方が印象的でした。

数年前にテレビで拝見したときも、とてもきれいに広角を上げてお話されていました。

先日、広角を上げることについて記事に書きました。これは、年齢が上がるとともにとても難しいのです。

大体、おばあちゃんは下唇だけを下げてお話するものなのです。もちろん女優さんは一般人に比べたらそうでもないのですが、野際さんは一際きれいな広角の上げ方をされていらっしゃいました。

闘病生活をされていらっしゃったようですね。

でも、私達の心の中にはきれいなお姿が残っています。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

sylphy3810.hatenablog.com

 

<